ストレスチェック, ブログ, 巡回健診・出張健診, 産業医契約

今年の漢字は「金」

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


今年も、この時期毎年恒例の「今年の漢字」が発表されましたね。

今年の漢字は「金」!

去年の「密」から考えると、今年は明るいイメージとなったようにも感じられます。


日本漢字能力検定協会は、応募者が「金」を選んだ理由の概要として、

東京五輪で日本人選手が多数の「金」メダルを取ったことや大谷翔平選手が大リーグでMVPを獲得、藤井聡太さんの最年少四冠達成など各界で「金」字塔を打ち立てたことなどを列挙しています。

さらに給付「金」や新紙幣、新硬貨などお「金」にまつわる話も話題に上ったことを挙げています。

清水寺の森清範貫主は「4回目の金。東京五輪での素晴らしい活躍がみなさんの強い印象になったのではないか。金に負けない輝かしい1年になるよう来年も努力していきたい」と語られていました。

皆さまは、今年を漢字一文字で表すとどんな一年でしたでしょうか。

たしかにこのブログでも「助成金」や「給付金」など多くの「金」をご紹介してきたようにも思います…

今年も去年に引き続き、休業や業務の縮小が続いた方も多くおられたことと思いますが、来年こそはコロナ禍が落ち着き、本業で金メダル獲得!となりますように。












大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。