ストレスチェック, ブログ, 巡回健診・出張健診, 産業医契約

優勝なんか目指しません!

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


あっという間に12月!

今年もとうとう残すところあと一ヶ月となりましたね。


先週末は、ほっともっとフィールド神戸で日本シリーズが行われていました。

地元で日本シリーズが開催されると、あまり野球に詳しくない私でもにわかに興味をもってしまいます。


野球に興味を持つと言えば、日本ハムの新監督を務められる新庄さんの就任会見はとても印象に残りました。

「優勝なんか一切、目指しません。僕は!

高い目標を持ちすぎると、選手はうまくいかないと僕は思っている。

1日1日、地味な練習を積み重ねて、シーズンを迎えて、それで何げない1試合、何げない1日を過ごして、勝ちました。勝った、勝った、勝った、勝った、それで9月あたりに優勝争いをしていたら、『さあ! 優勝を目指そう』と。気合の入り方は違うと思うので、そういうチームを目指していきたい」

繰り返し報道されていたのでご覧になった方も多いかもしれません。

とても派手な方だな…と思っていた新庄さんですが、この会見を聞いてイメージが変わりました。

そこから関心をもって Twitter を見ていると、

「地味な努力こそ 派手になれる

派手になれば 周りが見え出す

周りが見え出せば 大人になれる

でも 心は少年で生き続けたい」

 「努力をしてない人間ほど すぐ人のせいにし 不貞腐れ自分から逃げる」

と含蓄深い言葉を発信されていました。



私も地味な努力を続けられる人間になりたいと改めて思います!!







大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。