ストレスチェック, ブログ, 産業医契約

愛泉会のお花⑧

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


今日の神戸は春爛漫の陽気です!

通勤途中で、卒業式に向かわれる様子の親子を何組か見かけました。

卒業式というのは大切な節目であり、人生で数えるほどしかない行事でもあります。

入学式の晴れやかさとは違って、その場所で過ごした想い出の数々を振り返り、友達や慣れ親しんだ環境との別れがつらく切なくごちゃごちゃした複雑な気持ちになるところが卒業式の醍醐味だと思います。

楽しいことしかなかった人も、いいことばかりではなかった人も、等しく一斉に卒業!

その潔さが次のステージへと背中を押してくれますね。

大人になると、全員同時のわかりやすいゴール地点というものがなくなります。

そのため、出口の見えないトンネルの中にいるような気持ちになったり、目標を見失ったりしてしまうのかもしれません。

代わりに、大人の私たちにはそれぞれのタイミングで自分なりの卒業や入学を決める自由があります。

この時期たくさん流れてくる卒業ソングを聞きながら、人生の節目を自分で設定してみるのもいいかもしれません。


今、愛泉会事務所で満開を迎えているオキザリス。

花言葉は「輝く心」です。

全ての卒業生に輝く未来が待ち受けていますように!








大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。