ストレスチェック, ブログ, 産業医契約

今年のお花見は

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


昨日、東京に続き、長崎や松江でも桜が開花しましたね。

統計開始以来、最も早い開花なのだそうです。

愛泉会事務所のある神戸でも、近所の桜の木を見る限り、もうあと数日で開花宣言というところでしょうか。


心躍る季節ではありますが、残念ながら今年も大人数で集まって飲食するようなお花見は自粛となりそうです。

昨年の今頃は、まだわからないことが多すぎて不安な日々でしたが、今年は自粛生活が日常になりましたね。

正直1年前には、「来年も花見自粛」など想像もできませんでした。

寂しい気持ちもありますが、今年はご自宅で観賞用さくらを眺めてみてはいかがでしょうか。

日比谷花壇のオンラインショップでは、桜の鉢植えが昨年比2倍の売り上げがあるのだそうです。

私はコロナとは全く無関係な数年前に、一度室内でのお花見会に参加したことがあります。

目線の高さで至近距離から眺める桜は、屋外より迫力があり圧巻でした。

そして何より室内でのお花見は新鮮!日光アレルギーの方も安心です。


できないことを嘆いていても気分が滅入る一方です。

新しいサクラの楽しみ方を開拓し、心身ともに晴れやかに新年度を迎える準備をしていきましょう。











大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。