ストレスチェック, ブログ, 産業医契約

光は常にある。

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


あっという間に1月も終わりますね!

師も走る、行く、逃げる、去るとはよく言ったもので、12月から3月までこの期間は時の過ぎるのが本当に早く感じます。

今月20日にあったバイデン大統領の就任式で、アマンダ・ゴーマンさんが素晴らしい詩を朗読されましたね。

詩のタイトルは「The Hill We Climb(私たちが登る丘)」。

目にされた方も多いと思いますが、最後の部分がとても印象に残ったので、紹介させてください。

「For there is always light,if only we’re brave enough to see it.

If only we’re brave enough to be it.」

(光は常にある。それを見つめるだけの勇気さえあれば。

光になるという勇気さえあれば。)

新型コロナウイルスの影響で、2020年は世の中全体が混迷していたように思いますが、2021年という新しい年を迎えて間もなくこの詩に出会え、とても前向きな気持ちになれました。

「不要不急」という四文字に縛られる毎日ですが、人が生きるために文化は必要不可欠なものであると改めて感じます。

光は常にある。

この言葉を忘れずに2021年を過ごしていきたいと思います。








大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。