ストレスチェック, ブログ, 巡回健診・出張健診, 産業医契約

職場における感染予防

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


厚生労働省は、本日、労使団体や業種別事業主団体などの経済団体に対し、再度、職場における感染予防、健康管理の強化、テレワークの積極的な活用等を、傘下団体などに向け周知するよう協力を依頼しました。

❛今回の協力依頼は、4月17日、5月14日、8月7日に続き4回目となるもので、新型コロナウイルス感染症対策分科会での提案を踏まえたものとのことです。直近の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は過去最多の水準となっており、地域によってはすでに急速な感染拡大が見られており、このままの状況が続けば医療提供体制と公衆衛生体制に重大な影響を生じるおそれがあります。

分科会では、業種別ガイドラインの策定が現場でも進んできてはいるものの、引き続きクラスターが発生していることから、店舗や職場などで感染防止策の確実な実践に取り組んでもらい、一層の対策強化を求める提案を行いました。 その際、冬場における「密閉空間」を改善するための換気の方法などについて改訂した「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」などを活用することを提案しています。❜

厚生労働省HPより

詳しくはこちら


感染拡大が止まらず、GOTOキャンペーンも今後どうなるか…不安が残りますね。

ますます暖房が不可欠な季節となりますが、今からエアコン購入をお考えの皆さま、換気機能付きエアコンとってもオススメです!

愛泉会事務所も、この空調設備のおかげで換気に手を取られることなく快適に過ごせています。

工夫を重ねてコロナに負けない職場環境作りに励みましょう。







大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。