ストレスチェック, ブログ, 巡回健診・出張健診, 産業医契約

#リモラブ

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。

楽しみにしていたドラマが始まりました!

日本テレビ系連続ドラマ「#リモラブ~普通の恋は邪道~」です!


“「社員よ健やかに生きやがれ」をモットーに、社員たちの健康を守るために産業医として忙しい日々を送る大桜美々。

産業医とは「企業において労働者の健康管理を行う医師」である。

ストーリーは今から半年前にさかのぼる…「コロナパニック」。

新しい日常は、産業医の彼女にとっては対応に追われる苦難の日々。

でも、その努力でなんとか会社とその社員たちを守れた。

…と自負もしている。”

                       「#リモラブ~普通の恋は邪道~」公式HPより



企業の産業医が連続ドラマの主役になるのはこれが初めてなのではないでしょうか?

登場人物が全員マスクをしているドラマというのも初めてのことだと思います。

個人的には、使い捨てマスクの正しい捨て方が度々紹介されていて、参考になりました。

外気に触れている面に触れないよう折りたたんで、最後は耳にかける紐の部分で巻いて固定し捨てるのですが、リズムがいいので覚えやすい!

手洗いもこれくらいしっかりやらないとな…と昨今の社会情勢を忠実に反映した実用的なドラマでした。


主人公の産業医が勤務している会社は、従業員数1,000名以上のため専属産業医として働いているという設定のようです。

専属産業医が必要な1,000名…とまでいかなくても、従業員数が50名以上になると、嘱託産業医の選任が必要となります。

まもなく従業員数が50名を超えそうだ…という事業場の経営者のみなさん。

社会的にも産業医の重要性が改めて見直されている今この機会に、一度産業医設置について積極的に考えてみませんか?

まずはご相談から、お気軽にご連絡をお待ちしております。







大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。