ストレスチェック, ブログ, 産業医契約

スポーツの秋

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


神戸は朝晩めっきり涼しくなってきました。

日中もとても過ごしやすい気候で、ようやく秋がきたことを実感しています。

秋はスポーツをするにも最適な季節ですね!


愛泉会スタッフは、福利厚生の一環として、定期的に社長からスポーツジムの無料チケットを配布してもらっています。

私の自宅から近く、広く新しく快適なジムで、いつもチケットの配布を楽しみにしているのですが、コロナ禍で春は施設が休業。夏も様子見で自粛をしていました。

先週の4連休から本当に久しぶりに通い始め、プールで泳ぎジムで汗を流し、心身ともにリフレッシュできました。

コロナ前に比べると人が少ないようにも感じましたが、皆さんお互いに距離を保ち、マシンの利用前後は消毒を行い、プール以外はマスク着用で、新しいスポーツジムの在り方にもすっかり慣れている方が多かったです。

マスクをはめてトレーニングを行う…以前なら非常識そのものだった行為が今は常識です。

物の考え方や価値観って、何かきっかけがあればいとも簡単に変わるものだと再認識する日々です。

ちなみに昨日は、初めてマスクをはめた状態でエアロビクスをしてきました!

なかなかシュールではあります…

でも音楽に合わせて夢中で体を動かしていると、マスクもたいして気にならなくなります。

エアロビクスは有酸素運動であり、筋肉を動かすエネルギーとして血糖や脂肪が酸素と一緒に使われます。

血中のLDLコレステロール・中性脂肪や体脂肪の減少が期待でき、冠動脈疾患や高血圧などに効果があるとのことです。

また運動そのものの効果として心肺機能の改善や骨粗鬆症の予防などが期待できると言われています。

そして、エアロビクスの先生の美しい腹筋・背筋を見ていると(ウェアはへそ出し)、それだけで眼福…


感染症対策に努めながら秋は積極的に体を動かして、様々な感染症が流行しだす冬までに病気に負けない強い体を作りたいものですね!







大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。