ストレスチェック, ブログ, 巡回健診・出張健診, 産業医契約

ストレスチェックしていますか?

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


今日から9月ですね!

本来であれば、学生さんは今日が始業式…だったのでしょうが、今年はコロナ禍で夏休みが短縮されているところがほとんどのようです。

春先からずっと節目を感じられないまま秋を迎える状況ではありますが、コロナ禍であっても季節は確実に変わっていきます。

そして、季節の変わり目は心身ともに体調を崩しやすい時期でもあります。


私事ですが、先日ストレスチェックを受け、結果が出ました。

今の状況はどなたにとっても非常に特殊であるとは思うのですが、私自身も例にもれず、「不安感」「抑うつ感」が高めになっていました。

原因ははっきりしていて・・・コロナ・・・です。

私の場合はコロナさえなければ心身ともに至って健康であると自負しているのですが、今はこの先の見えない不安を消すことはできません。

もともと大きなストレスを抱えている方やセンシティブな方は、危険な状態にある可能性もあります。


ストレスチェックは短時間で受診が可能です。

簡単な質問に答えていくだけで、何か資料などを用意する必要もありません。

ストレスチェックの結果を見ることで、今、自分自身が置かれている現状について客観的に判断することができます。

組織としては、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげることによって、労働者がメンタルヘルス不調になることを未然に防止することにもつながります。


愛泉会では、ストレスチェック実施のお手伝いをさせていただきます。

この機会にぜひご検討ください。









大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。