ストレスチェック, ブログ, 巡回健診・出張健診, 産業医契約

心の健康づくり計画助成金

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


私と同年代の女性であれば、それほどギャルじゃなくてもCECIL McBEEの洋服を一度は手に取られたことがあるのではないでしょうか。

私も何度か購入したことがあります。

先日の全店舗閉鎖のニュースには、本当に大きな衝撃を受けました。

時代の変化もあるのでしょうが、最後にとどめを刺したのがコロナなのかと思うと、悔しい気持ちになります。


帝国データバンクの調査によると、

「新型コロナウイルス関連倒産」(法人および個人事業主)は、昨日7月28日現在で、全国に375件判明しているとのことです。

終息の兆しが見えないコロナ禍にあって、精神的に追い詰められている方も決して少なくないと思います。



「職場の健康づくり計画」を策定し、一定の要件を満たした上で申請することで、厚生労働省から1企業あたり10万円の助成金を受けることができます。

取組の要件は、

① メンタルヘルス対策促進員の訪問を受け、メンタルヘルス対策促進員の
助言・支援に基づき、令和元年度以降、新たに「心の健康づくり計画」を作成していること。

②作成した「心の健康づくり計画」を労働者に周知していること。

③ 「心の健康づくり計画」に基づき具体的なメンタルヘルス対策を実施していること。

④ メンタルヘルス対策促進員から、「心の健康づくり計画」に基づき具体的
なメンタルヘルス対策が実施されたことの確認を受けていること。

以上を全て実施した場合に助成を受けることができます。

取組の実施時期は、

令和2年4月 1 日から令和3年 3 月 31 日まで

申請期間は、

令和2年 5 月 29 日から令和3年6月 30 日まで(消印有効)

です。

詳しくはこちら

この機会に、心の健康づくりに取り組んでみませんか?




大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。