ブログ, 産業医契約

エコバッグ持ってますか?

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


昨日より、プラスチック製のレジ袋が原則有料になりましたね。


レジ袋有料化に関しては、エコバッグ持参でポイントがついたり値引きになったり先行して有料にするところもあったりと、十分な移行期間を経ての実施だったので、昨日も特に大きな混乱もなく比較的スムーズだったのではないでしょうか。

私も、スーパーに行くときは100%エコバッグを持参する習慣がつきました。

ただ、コンビニやドラッグストアなどでは、持参したエコバッグに商品を詰めることはありませんでした…

複数の店舗をはしごする場合は、複数枚のエコバッグを持参する必要がありますね!


環境省リサイクル推進室によると「新型コロナウイルスは、プラスチックの表面で最大3日間生存すると言われている。不安なら3日の間隔を空けて使えるよう複数のバッグを交互に使う方法もある。」とのことです。

私はこれまで、買い物かごにかぶせて使うことができる大きなエコバッグを愛用していましたが、かさばるので洗うのがなかなか大変な上にすぐには乾きません…

有料化+コロナ禍で、エコバッグの見直しも必要になりそうです。

最近は本当におしゃれなエコバッグがたくさん売っていますし、多くの雑誌の付録にもなっています。

衛生面を再認識する意味もこめて、新しいエコバッグを探してみます!

皆さまもお出かけ前にエコバッグのご持参お忘れなく!!






大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。

2020-07-02 | Posted in ブログ, 産業医契約