ブログ, 産業医契約

愛泉会のお花⑥

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


6月に入ってから、紫陽花が綺麗に咲いています。

地植えしているので年々大きくなり、成長が楽しみです。


気温が上昇してきたので、私は最近サンダルで通勤しています。

愛泉会事務所では、仕事の邪魔にならなければ服装は自由で、お客様に会う日以外、夏場は裸足でも可!です。

私が以前働いていた職場では、真夏も真冬も、制服+パンスト+パンプスが義務でしたので、今の環境は服装に関するストレスが皆無です!

その日の気候や予定、気分に応じて、自分自身で最適な服装を決めることができるので、今の方が仕事の効率やモチベーションの向上という点で、圧倒的に優位に働いていると感じます。


今回、在宅勤務が一気に社会に浸透したことで、これまで「当たり前」と思っていたことを客観的に見られるようになり、疑問や不満が顕在化した方もおられるのではないでしょうか。

「通勤をやめて自宅で仕事してもよい」レベルにドラスティックな改革ができた今は、様々な問題を一気に解決するチャンスかもしれません。

ずっと「時間ができたら」「余裕があれば」と思っていた作業なんて、テレワークへの移行に比べれば案外簡単なことで、やってしまえばその後は格段に楽になり作業効率がアップするという可能性もあります。


世の中が大きく変わった今、新しい生活に慣れてしまう前に、今のこの感性を大切にしたいものです。






大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。


2020-06-19 | Posted in ブログ, 産業医契約