ブログ, 産業医契約

テイクアウトスターターキット


愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


私のいとこが北陸で飲食店を経営しています。

まさに、コロナ禍の影響をまともに受けている業種です。

もはや従来通りの営業は難しく、テイクアウトを始めることにしたのだそうです。

今まで店内での提供しかしてこなかったため、いざやるとなると様々な問題が立ちはだかるのだそうですが、中でも問題は「持ち帰り容器」。

持ち帰り用の容器が手に入りにくくく、価格が高騰しているのだそうです。


いとこからその話を聞いていたところで、神戸市が

「持ち帰り容器を希望店舗へ配布する」

とのニュースを耳にしました。

市内の中小飲食店が対象で、全国初の取り組みなのだそうです。

詳細は神戸市のホームページをご覧ください。

詳しくはこちら


いとこを見ていると、自分でお店を構えて事業を行っている人の逞しさを感じます。

逆境や苦境に立たされてもめげたり諦めたりせず、想像力のスイッチを入れ情報を仕入れて、いろいろなことにチャレンジしようとする姿には、とても励まされます。

支援策を探し、積極的に活用し、知恵を出し合ってこのコロナ時代を乗り越えましょう。






大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。

2020-05-14 | Posted in ブログ, 産業医契約