ストレスチェック, ブログ, 産業医契約

緊急事態宣言

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


愛泉会事務所のある兵庫県も、今日、緊急事態宣言が出ると言われています。

海外のような厳しいロックダウンとは異なるため、なるべく平常心を保ち、不必要に騒ぎ立てるようなことはするまいと思っていますが、それでもなんとなく気持ちが落ち着かない時間を過ごしています。

なにしろ誰も経験したことのない事態であり、先の見通しが立たないことへの不安に飲み込まれそうになりますが、

今自分にできることをコツコツやっておくことが、心の安定にもつながるような気がします。

幸いスーパーは普段通りに営業されるとのことですので、スーパーに勤務されている従業員の方に感謝しつつ、栄養のある食材を買い、忙しいとできない手の込んだ料理を作って免疫力をつけよう!と思っています。


経済産業省でも、新型コロナウイルス関連の各種支援策を打ち出しています。

詳しくはこちら

情報は日々更新されており、対象範囲も拡大されていることから、根気よく調べていると何かしら役に立つ情報が手に入ることが多くあります。

また、今後の借入相談などに備えて、普段後回しになりがちな帳簿整理や経営計画の見直しなどを行ういい機会でもあります。

外出自粛を強いられている状況下でも、できることはいくつもあります。

そして、今経験していることを次世代への教訓として、できるだけ正確にしっかり覚えておきたいと思っています。





大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。