ブログ, 産業医契約

新型コロナウイルス感染症特別貸付

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


今日は、志村けんさんの訃報を聞き、気持ちが沈んでしまいました。

これほど広く長く日本中の老若男女に愛されてきた人は、そうそういないのではないでしょうか。


ですが、茫然と立ち止まってばかりもいられません。

新型コロナウイルスによる影響を全く受けていないという事業場は少ないと思います。

それどころか、深刻な打撃を受けておられる場合もあるのではないでしょうか。


日本政策金融公庫の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」。

こちらの貸付は、条件を満たせば当初3年間が実質無利子となる予定です。

詳しくはこちら


新型コロナウイルス感染症の影響を受け、一時的な業況悪化を来している方であって、次の1または2のいずれかに該当し、かつ中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれる方

  1. 最近1ヵ月の売上高が前年または前々年の同期と比較して5%以上減少している方
  2. 業歴3ヵ月以上1年1ヵ月未満の場合は、最近1ヵ月の売上高が次のいずれかと比較して5%以上減少している(1)過去3ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高(2)令和元年12月の売上高(3)令和元年10月から12月の平均売上高

が対象となります。


返済期間は、据置期間5年以内と、すぐに返済が始まってしまうようでは借りても返せないとお悩みの方にも一定の配慮があります。

新型コロナウイルスの影響で資金繰りに問題を抱えておられる方は、是非ご検討ください。






大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。

2020-03-30 | Posted in ブログ, 産業医契約