ストレスチェック, ブログ, 巡回健診・出張健診, 産業医契約

腸活のススメ

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


今「腸活」がブームですね!

腸活とは、腸内環境を整えて腸の働きを正常にすることです。

腸管免疫系は、身体の中で最も大きな免疫系で、免疫細胞の70%が存在しているといわれています。

そのため、腸内環境を整える腸活をすることで、免疫力の向上が期待できるのです。

免疫力を高めることにより、インフルエンザや新型コロナウイルスのような感染症にかかりにくくなったり、花粉症が改善したりする可能性が高くなると言われています。


腸活で一番重要なのはやはり食事です。

ビフィズス菌や乳酸菌が含まれる食べ物として、ヨーグルトや乳酸菌飲料、納豆など。また大豆やごぼう、たまねぎなどには、善玉菌のエサとなるオリゴ糖や食物繊維が多く含まれているのだそうです。

わたくしYは朝起きてすぐに温かいルイボスティーに豆乳をいれたものをゆっくりと飲みます。

そして、朝食時にご飯に味噌汁、納豆とりんご入りのヨーグルトを食べ、間食に大豆を食べています。

これまでの人生で便秘になったことはありません!


また腸活には、適度な運動や十分な睡眠も必要です。

腸活でウイルスに負けない体を作りましょう!!





大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。