ストレスチェック, ブログ

愛泉会のお花④と花いっぱいプロジェクト

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


愛泉会事務所では、今マーガレットがきれいに咲いています!

薔薇も、新芽が次々と芽吹いてきました。

お花にはいつも元気をもらっています。


皆さま、「花いっぱいプロジェクト」をご存じですか?

新型コロナウイルスの影響で需要が減少している花きの消費拡大を図るため、家庭や職場に春の花を飾って楽しむプロジェクトです。

’’例年、3月は卒業式や送別会等の各種イベントや、お彼岸需要により、花きの需要が最も高まる時期のひとつです。
しかしながら、本年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため卒業式や各種イベントが中止されること等により、最大の需要期に向けて生産された花きの価格が下落しています。
そこで、農林水産省では、「花いっぱいプロジェクト」として、家庭や職場での花飾りや花の購入促進の取組を実施します。

農林水産省公式Facebook、Twitter、BUZZ MAFF等を通じた「今週の花」発信や、家庭、職場等での花飾りや花贈りの事例の紹介、庁舎内等の花飾りを行います。 ’’

                         (農林水産省HPより)


わたくしYも花が好きで、お花屋さんで働こうと思ったことも度々あるため、

勝手に他人事とは思えない気持ちになっております…

普段から愛泉会事務所でも自宅でもいろいろなお花を育てたり飾ったりしていますが、これを機にまた花を買いに行こう!と思っています。


春は一年で一番、花の輝く季節です。

各種会合や飲み会などの自粛モードが続くことで、早く自宅に帰ってお花を楽しむ時間はいつもより多くある方が多いのではないでしょうか。

普段あまり花屋に行かない方はなんとなく敷居が高く感じられるかもしれませんが、まずは気に入った切り花一本からいかがでしょう。

ちゃんとした花瓶がなくても、ジュースやジャムの空き瓶で十分です。

かわいいお花があなたを待っています。




大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。

2020-03-09 | Posted in ストレスチェック, ブログ