ブログ, 産業医契約

テレワーク

愛泉会の健康経営アドバイザーY@自宅です!

(写真はイメージです)


「お知らせ」でもお伝えさせていただきましたが、愛泉会では3月1日から2週間(状況に応じて変更の予定あり)一部在宅勤務や休暇の前倒し等で感染症の拡大防止に努めております。

私も、本日は自宅からブログ更新しております!

もとも愛泉会では、個人用にノートパソコンが支給されており、メールやオンラインストレージといった環境も整備してもらっていますので、従来よりいつでもどこでも勤務が可能な状態にあり、私も度々利用してきました。

社長からも

「インターネットにつながったPCがあれば、どこでも仕事は出来る」

「事務所の机椅子に着座する事が目的になってはいけません。」

と言われています。

今回の新型コロナウイルス感染の騒動を通じて、

もちろん、一部は本社に出社が必要な業務もありますが、

弊社は事務・経理面では業務に大きな支障が出ることはほぼないということを、改めて確認することができました。

対面前提の業務では一方的な変更は難しい側面もありますが、出社しなくてもできる仕事は予想以上に多くあると感じます。

(個人的には、会社に行って人と会ってお仕事する方が楽しいと感じるので、終息すればまた以前のように出社したいなとは思っていますが!)

セキュリティや労務管理の問題など、乗り越えなければならない課題はあることと思いますが、「 今まで社員にそんな働き方をさせることなど考えたことがなかった」という事業所様でも、思いきったテレワークの導入を推進する好機であると感じます。

会社という「箱」に頼らなくても経営が成り立つ会社は、とにかく非常事態に強い!と私自身が今、実感しています。


働き方改革、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。








大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。

2020-03-02 | Posted in ブログ, 産業医契約