ブログ, 産業医契約

東京マラソン

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


東京マラソンの一般ランナー参加が中止となりましたね。

その数なんと3万7千人だそうです。

私もいろんな市民マラソンの大会に参加していて、大きな大会では何度も抽選落ちしています。

やっと手に入れた東京マラソンの参加権!それがまさかの中止…

参加予定で、この日に合わせて練習を積まれていた方の無念を思うと…

一市民ランナーとして、今回の決断は驚きでした。
そして、新型ウイルスの影響が日本経済に大きな影響をもたらしていることを実感しゾッとしました。

東京マラソンを沿道で観戦される方は100万人と言われています。

さらにボランティアや警備の方も1万人を超えるのだそうです。

これらの方々の移動や宿泊、飲食費。

東京マラソンは百億円規模の経済効果があると試算されています。

今回の東京マラソンの中止決定は、単にイベントが中止になって残念でした、では終わらない気がします。

全国津々浦々で開催されているマラソン大会、そしてそれに留まらず、大人数の集まる各種イベントが、多かれ少なかれ影響を受けるのではないでしょうか。

新型ウイルスが一日も早く終息することを切に願います。





大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。

2020-02-19 | Posted in ブログ, 産業医契約