ストレスチェック, ブログ, 巡回健診・出張健診, 産業医契約

花粉症の季節

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


今日の神戸は春の陽気!

2月に入って真冬らしい寒さを感じる日も幾日かあったのですが、また暖かくなりだし今日は暖房いらずです。今年は本当に暖冬ですね。


春が近づいてくると…いよいよ花粉症の季節到来です。

テレビの天気予報でも各地の花粉情報が伝えられています。

わたくしYはありがたいことに花粉症になった経験がなく…

と言うと、重度の花粉症のお友達には恨めしい目で見られるのですが、花粉症の方があまりにも多いので、もはや他人事ではありません。

止まらないくしゃみや咳に遮られ、普通の会話すらままならない状態。

この状態でいつも通りの仕事…無理…ですよね……


株式会社ラフールさんでは、なんと「花粉症手当」が導入されているのだそうです。

申請すると、対策グッズが支給されるほか、通院費用も全額会社が負担されるのだそうです。

こちらの会社では、アレルギー性鼻炎が原因で仕事の生産性が5.4%下がるとの試算を出されています。

花粉症により仕事の効率や判断力が低下する。これは実感したり目の当たりにされている方が相当多いのではないでしょうか。


今年はただでさえマスクが品薄で、個人では入手困難な状態ですので、 ティッシュやマスク、目薬など、花粉症対策にかかせないものが会社に常備されていると、職場に向かうモチベーションがいくらかアップするかもしれません。

健康経営推進のため、全社あげての「花粉症対策」いかがでしょう?



大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。