ストレスチェック, ブログ, 産業医契約

理想の上司

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。

明治安田生命保険が、2020年春の新入社員を対象にした「理想の上司」アンケートを実施し、その結果を発表されましたね。

総合ランキングをみると、男性上司は「内村光良」さん、女性上司はアナウンサーの「水卜麻美」さんが、それぞれ4年連続で1位でした。

男性の2位はカズレーサーさん、3位は設楽統さん、

女性の2位は天海祐希さん、3位はいとうあさこさんと続きます。

「優しくて面白い、知性がある」

ことが、今年の理想の上司のキーワードなのかなと感じます。


20年前の2000年ごろは、

男性では野村克也さん、長嶋茂雄さん、北野武さん、所ジョージさん

女性では、山口智子さん、江角マキコさん、松嶋菜々子さん、田中真紀子さん

といった方々が常連メンバーだったようです。

今年の顔ぶれと比較してみると、理想の上司は世相を映す鏡と言えます。


採用する側は選ぶ立場であると、同時に選ばれる立場でもあります。

信頼できる上司がそばにいれば、少々仕事がきつくてもがんばれるものです。

そして、そのような会社は従業員が定着し生産性の向上にも繋がります。

優秀な人材の獲得に向けて、理想の上司についてリサーチしてみるのもいいかもしれません。




大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。