ブログ, 巡回健診・出張健診, 産業医契約

マスクは禁止?推奨??

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


先月、某流通大手企業がグループ全企業に対し、接客時のマスク着用を原則として禁止する通達を出されたそうです。

理由としては、

・店員の表情がわかりにくい

・声が聞こえにくい

・体調不良の印象を与えてしまう

とのことです。

最近は、この時期のマスク着用は自然なものと感じていたため、少し意外な気もしました。

私がお世話になっているネイルサロンだと、基本的にスタッフの方は全員マスクを着用されています。

それが店舗としてのエチケットとされているようです。

考え方によってルールが180度変わる良い例だと感じました。


私は「マスク着用はインフルエンザなど感染症予防になる」と思っており、この時期はいつも外出時にマスク持参のため、これを機に調べてみたところ、

「咳エチケット」や「のどの保湿」としてのマスク着用は非常に効果的である一方、「ウイルスの侵入は防げない」というのが厚生労働省の判断だそうです。

ただ、人の集まる場所などでは、飛沫感染を防ぐという目的で着用することには十分な予防効果があると思います。

そして、「マスクをしていると3割増しでかわいく見える」という意見もありますw

最近は、ドラッグストアにいくとものすごい種類のマスクが売っているので、見ているだけでも楽しいものです。

マスクもそうですが、やはりこの季節は手洗い・うがい!

健康に冬を乗り切りましょう!!



大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。