ストレスチェック, ブログ

愛泉会のお花③

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。

先月、事務所にたくさんのお花が届きました!

生花の状態でしばらく楽しんだ後、部屋を横断するロープを張り、お昼休みにみんなでせっせとぶら下げてドライフラワーを作りました。

年末年始休暇が終わって事務所に来てみると・・・

なんということでしょう!!(脳内バックミュージックはあれです♪♪~)

驚きの美しさでドライフラワーが完成していました!

これはちょっと難しいかなーと思っていたダリアやオンシジウムも、花が落ちることなく綺麗にできていて感動!

年始早々、幸せな気持ちになりました。

写真は出来上がったドライフラワーの一部です。

愛泉会事務所はスペースに恵まれていることもありますが・・・

職場の皆さんと何かを作ったり育てたりすることは、職場環境や人間関係をとても向上させるものではないかと思います。

もちろん、それが押し付けになったり負担になったりしては本末転倒ですが、上下関係や業務内容に関わらず交流できるきっかけを作ってみてはいかがでしょうか。

昔は社内行事や旅行など盛んに行われていた時代もあったようですが、今は勤務時間以外の拘束は限りなく縮小されているように感じます。

組織と個人、ちょうどよい妥協点を探りながら、そのどちらもが心地良い環境作りに取り組んでみませんか。





大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。

2020-01-09 | Posted in ストレスチェック, ブログ