ストレスチェック, ブログ, 産業医契約

元旦に休めなくていつ休めるのか

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。

皆さま、年末年始のご予定はもう立てられましたか?


コンビニの24時間営業の在り方が問題となる中、最大手のセブン‐イレブン・ジャパンは、都内のおよそ50店舗で元日を休業にする実証実験を行う方針を決めました。

大手コンビニではローソンが、すでに都心の店舗など50店舗から100店舗程度で、元日を中心に休業する実験を行うことにしていて、24時間365日、営業するビジネスモデルを見直す動きが相次いでいます。



母や祖母に「昔は元旦に開いてる店なんか一つもなかったから、年末はおせちみたいに日持ちする料理を大量に作って、三が日は毎日同じものを食べてた」

とよく言われたものです。

それが、コンビニは元旦でも開店しているのが当然の時代になり。

ちなみに私も学生時代は、元旦にコンビニでアルバイトしていました!

元旦だと、ものすごく時給がいい上にわりと暇なのでw


そして今また、それが見直される時代に来ています。

私のような学生は元旦に働くことをなんとも思っていないところがありましたが、

主婦の方は年末年始のシフトは軒並みアウトで、どうしても埋まらない時間帯はオーナーさんが入っていたのを思い出します。

たしかに、オーナーさんは元旦に休めなくて一体いつ休めるのか…


元旦にどこのお店も開いていなくても、事前に準備しておけばなんとでもなるし、街中がシンと静寂に包まれて厳粛な雰囲気が出るような気がします。

2020年という新しい1年に向けて、新しい試み。

元旦休業、いいかもしれません。



大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。