ブログ, 巡回健診・出張健診, 産業医契約

五臓六腑のアカをとる

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


社長が福井県から新そばをお取り寄せしてくれました。

初めて知りましたが、「越前そば」というのは、 大根おろしがたっぷり入ったみぞれ状の冷たいダシをかけていただくものなのだそうです。

「越前そばは五臓六腑のアカをとる」と言われているそうで、実際に福井県は長寿の方が多いのだそうです。


 そばの成分には、良質のタンパク質や豊富なビタミンB1、ルチンなどが含まれているのですが、特にルチンはポリフェノールの一つで、動脈硬化や脳卒中、高血圧を抑制する効果があります。

福井県産のそばは、相対的にこのルチンの含有量が多く、さらに、ルチンはビタミンCと一緒に摂取することにより働きが良くなるとされているのですが、『越前おろしそば』の象徴である大根おろしは、ビタミンCたっぷりです。

                        ※ 福井県観光営業部ブランド営業課 HPより


昼食に贅沢なおそばをいただいて、温かい蕎麦湯を飲んで、これで健康にならない方がおかしい!

美味しいものをいただくと、心も健康になりますね。

健康経営は健康な心身から!

社長、またお取り寄せよろしくお願いします!!




大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。