ストレスチェック, ブログ

一足早いクリスマスプレゼント

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。

このところ、お仕事が立て込んでいてブログの更新ができませんでした…
1日があっという間に終わってしまい、目の前にあることをこなすだけで精一杯。
忙しいとは心を亡くすこと・・・このままではだめだ・・・

そんなある朝、出社するとデスクの上に社長サンタからのプレゼントが!!
大量のラムネとスポーツクラブの利用券!!

そして、

「定時なんて、意味のない言葉。やることなければジムに行け!」
「経営者は、時間が余れば、次の一手をデザインする。従業員は、時間が余れば、明日に備える。
椅子に、定時まで座り続ける事ほどムダなことはない。時間のムダ。体力のムダ。健康状態悪くなって、医者行く、時間と金のムダ。
全てがムダ」と。
「すること済んだら帰ればいい。ジムに行けばいい。」
と言われました。


今日は3時間ほど、たぶん電話もかかってこない、一瞬落ち着いてる、今なら携帯もPCも捨てられる!
という時間ができ・・・
本当に行ってきました!
ど平日の昼間に!!

なんという背徳感と解放感!!
ジムに来てる人、ほぼリタイア世代のご高齢の方しかいない!

持ち込み禁止なので、携帯はロッカーに監禁!
そして、ランニング、トレーニングマシン、プールを2時間みっちりこなした後、ゆっくりとお風呂につかってマッサージチェアで全身マッサージ。

あーーーーーなんという幸せ!!!!!

走っている間も筋力トレーニングしている間も泳いでいる間も、しんどくて仕事のことを考えている余裕なんてないw
温かいお風呂に浸かってマッサージしてもらっていると、眠くて何も考えられないww

そして私はきっちり3時間、完全に仕事を忘れました!!

ジムから出てくると、不思議なことにお仕事がしたいような気がする。
こんな大変な時にジムに行くなんて正気とは思えない、と思っていたはずなのに、やけくそで行ってみたら特に何の問題もなかったw
そして、なんだこのほとばしる社長への忠誠心は!

まんまとはめられた感!!


「人は「目的」を忘れがちである。だから、常に「目的」の再確認が必要である」
弊社社長の口癖です。

一旦頭が空っぽになったことで、冷静・客観的になり、今この業務の目的はなんだったのか、改めて考えなおす時間が持てました。
目的を見失わなければ、方向性を間違うことも、いらない労力を費やすこともなくなります。


遊んでいる暇なんて1ミリもないと思われている方。
思い切って平日の昼間にジムへ行ってみませんか?
その後のお仕事が予想外に楽しくなるかもしれません。



大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。

2019-11-20 | Posted in ストレスチェック, ブログ