ストレスチェック, ブログ

心の中から自分に勝てたと思える

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


スケートカナダで、羽生結弦選手が自己最高点を更新し優勝されましたね!


愛泉会事務所は、ゆづ様ファンの聖地でもある神戸の弓弦羽神社のすぐ近くにあります。

私も何度か参拝したことがありますが、羽生選手の直筆絵馬がたしかに奉納されています!


試合後に「久しぶりに心の中から自分に勝てたなという風に思える演技でした」と言われていました。

「自分に勝つ」それが一番難しいことですよね。

以前インタビューで「一からやり直して、自分で壁を爪の先でもいいから引っかけてしっかりのぼりきりたい」と言われていたこともありました。

なんという強靭な精神力!!

演技の後、氷をなでて感謝したり、試合結果の受けて大歓声が上がった際も「ありがとう、でも次の選手のために静かに。」とジェスチャーされたりという細やかな気遣いも、羽生選手が多くの方から賞賛される魅力の一つなのだろうと、思います。


日増しに寒くなり、今年もいよいよスケートシーズン到来!

今シーズンも羽生選手の名言が楽しみです。



大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。

2019-10-29 | Posted in ストレスチェック, ブログ