ストレスチェック, ブログ

消費税8%最後の一日

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。


明日から消費税が10%に引き上げられますね。

皆さまは、何か駆け込み購入されましたか?

私は、「キャッシュレス決済でポイント還元もされるし、案外増税後の方がお得に買えたりするんじゃないの?」と思っていて、特別に買い物をする予定はなかったのですが、

ここへきて8年使った掃除機が壊れてしまいました…

昨日急遽電気屋さんへ行き、気に入る掃除機が見つかったのですが、たまたま店頭に在庫がなく、お取り寄せしてもらい後日引き取ることになりました。

販売員さんと購入手続きに行くと、レジの担当の方が「お引き取りは10月以降となりますので、消費税率10%で計算させていただきます。」と…

支払いは今日済ませるのに…切なすぎる…

販売員さんも憐れんでくださったようで、販売価格を値引きすることで、10%の消費税を乗せても8%時に購入したのと同額になるよう再計算してくださいました。

ただレジ操作の関係で、どうしても1円合わないらしく、1円値引きしてもらえましたww


消費税増税に伴って、現場力で乗り切ることを強いられる労働者の皆さまは当面大変な日々が続くことと思います。

「持ち帰りは8%、店内飲食は10%」など、その最たるものです。

対応のために連日遅くまで残業されている方も多いのではないでしょうか。


最前線で働く皆さま、くれぐれも増税疲れがでませんように!


大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。

2019-09-30 | Posted in ストレスチェック, ブログ