ストレスチェック, ブログ

森で健康になる

愛泉会の健康経営アドバイザーYです。

先日、高校時代からの友達とキャンプに行ってきました。

いくつになっても、関係は高校の時のまま。一緒にいて本当に心地良い。

お互いのスッピンも見慣れたもので、なんの違和感も感じませんw

よく一緒にキャンプに行くのですが、昔からの友達と自然の中にいると、いろんなことをリセットして素の自分に戻れます。


先日新聞で、「森と未来」代表理事の小野なぎささんの記事を読みました。

会社員らを全国の森に連れて行き、森林浴で五感を研ぎ澄ますことで感性を磨く。それを新しいアイデアの創出や人間関係の円滑化につなげるという研修をされているそうです。

「職場から離れて、頭で考えることをいったんやめる。そして、森の中でリアルに起きていることを感じる」のだそうです。

森林浴は、ストレスホルモンの減少や血圧の低下といった医学的な効果があるという論文も出ています。


最近ストレスがたまって気分が滅入る…と感じておられる方、一度「森へ」行ってみてはいかがでしょう?



大阪・神戸・京都地域の事業所様へ産業医をご紹介します。巡回健診・ストレスチェック・訪問診療のご相談は愛泉会におまかせください。

2019-09-18 | Posted in ストレスチェック, ブログ